ウルティマオンライン

なんつーか俺って本当にパソコンに関してはド素人なんですよね。初めてPCを購入してから三年くらい経ってるはずなんですがいまだにホムペすら作れません(笑)

そんな俺が去年の三月に始めたのがMMORPGのウルティマオンラインなんでス・・正直全く興味も無ければ[PCでゲームしてるくらいならPS2派]だった訳・・ところが俺の親友が少し前からこの[UO]とゆうゲームにハマってましてね、酒飲みながら見てたわけなんですが全然話が解らない訳ですよ(笑)

するとソイツがね・・「この世界はプレイヤーがプレイヤーを殺せるルールの世界もあるんだよ♪」とかゆうてね見せてくれたわけなんですよ、ところがその世界でソイツはあっさり殺されてしまうわけなんでス(笑)チャットで仲間に救援を呼ぶんですが駆けつけた仲間も見事に全滅しちゃってね(笑)ビール片手にニコニコしながら見てたら人ごとなんですかさすがにムカって来るわけですよ(笑)それがキッカケで三日後には購入してましたね・・それまではPCは週に一回電源入れば良い方でね・・まぁどっちかっつーと[置物]だったわけですよ(笑)それがその日を境に劇的に変化していく訳デス・・箱を開けてもマニュアルらしきものは見当たらないわけでしてネットで遊び方を調べるか・・あるいはゲームの中で誰かに教えてもらうしかないわけですよ(笑)

一番困ったのは会話スピードに稚拙なタイピングではついていけなくてね(笑)最初に打てるようになった言葉が「ニホンゴワカリマセン」でしタ♪・・相変わらず誤字は多いですけどお陰様で今は早く打てるようになりましたかね♪UOを楽しむために必死でパソコンの使い方を覚えたといっても過言では無い訳で、今でもほとんどPC使ってる時間はUOで遊んでる時間だったりしまス♪

3D表示が全盛の21世紀に敢えて2Dクライアントも用意されてるんです・・マシンスペックの高さを要求しないので誰でもPC持ってれば簡単に始めることができるしね・・花を育てたり自分の家を持てたりと、非戦闘系の遊び方が沢山容易されてるって意味ではおそらくUOは他の追随を許さない自由度の高さを誇ってるんじゃないすかねぇ・・質実剛健って奴ですよ。他のもいくつか遊んでみたんですがやっぱり俺はUOが一番面白いスネ♪

そんな俺がUOでどんな遊びをしてるかって言うと実はね・・酒場を経営してたりします(笑)MMOってやっぱ人とのお喋りが一番楽しい訳でね・・長いことプレイして少し飽きてきた人とか、はじめたばっかでワケわかんない人とか・・そういう人たちがゲームの中で集まって住んでるところも世代も性別も無くバカな話で盛り上がれるような酒場を半年位前からやってるんです。自分の家を酒場にしてね・・バーテン気取りで遊ぶってのもUOなら当たり前のように見られる光景だったりして結構楽しいですよ♪

既にUOはじめてるよって人はサクラシャードのアンブラって場所でひっそりと金曜日の夜22時から営業してますんで是非遊びに来てくださいね♪一杯くらいはオゴリマス(笑)

ウルティマオンラインも7年目だそうで今月は新作も出ました・・やれることが増えすぎて久しぶりに睡眠不足になりそうですよ♪(笑)イイネ!イイネ!イイネ!