ロバートデニーロってイイネ!


このブログでは俺のグッと来るものばかりを毎日紹介してる訳なんですがね・・そろそろ映画についても書いてみようかなって思うんでス。今まで色んな映画観てきましたけど・・何を一番最初に挙げようかなって考えたらやっぱりコレです[ミッドナイトラン]

1988年の作品なんで結構時間たってるなぁ・・この映画は餓鬼の頃に映画館で三回観ました俺(笑)デニーロと言えば普通はゴッドファーザーとか思い浮かぶんでしょうけど俺は断然こっちですね(笑)

ストーリーはどんな話かって言うと、デニーロ演じるジャックは元警官で現在は賞金稼ぎをして生計を建ててるバツイチの独り者なんですね・・物語は一人の賞金首を捕まえる所から始まるんですがこの賞金首ってのが会計士のジョナサンって男でギャングから金を騙し取って慈善事業に寄付しちゃったっていう・・いわゆる正義の味方なんでス。

捕まえたジョナサンをNYからLAまで連行すれば報酬が貰えるって事で非情にもジャックはジョナサンを引っ張ってLA行きの飛行機に乗ろうとするんだけど飛行機が苦手なジョナサンはこれを激しく拒否・・結局根負けしたジャックは陸路で連行していくのだけどジョナサンを捕まえたいギャング・・FBI・・賞金稼ぎ仲間・・ようするにジョナサンの争奪ゲームが始まる訳でス(笑)

デニーロ演じるジャックってのは凄い神経質で短気なんですが・・俺もどっちかっつーと体質的に同類なんでね(笑)すごいジャックには親近感覚えた記憶がありまス。ジャックはヘビースモーカーで劇中のほとんどの時間をタバコ咥えてるんですが吸ってる銘柄がマールボロなんですよね・・この映画観てからマールボロを吸い始めたってのは未成年だったので内緒デス(笑)ヨレヨレのレザージャケ着てたり、別れた奥さんに貰った腕時計を凄く大事にしてたり・・そうそうこの腕時計ってのは壊れかけててよく止まっちゃうんですよ、それを指でコンコンと叩いて針が動いてるか耳を当てて確かめる癖ってのがまたデニーロならではの渋さでイイネイイネ!ってゼンマイの腕時計買って動いてるのにコンコン叩いてたってのも・・内緒デス♪ジャックは当時俺にとっては憧れの大人だったのですよ(笑)

男の友情をコメディータッチで描いたこの映画の結末をここで書くつもりは勿論ありません(笑)散々笑わせておいて最後は確実に泣けます♪(ただし男性限定カモ?)男の友情物語って言うだけあってラブシーンは一切ナシ!(笑)監督は後に[ジョーブラックをよろしく]とか[ビバリーヒルズコップ]なんか撮ったマーティンブレスト監督デス・・はっきり言ってこの監督の映画は面白いですね♪こんなに面白い映画がイマイチ認知されてないのが不思議デス。暇だった一度観てみるべし!それではまた・・デニーロ苦虫スマイルイイネ!イイネ!イイネ!