ヤバイヤバイヤバイ♪

ACE COMBAT 5 The Unsung War

ACE COMBAT 5 The Unsung War

どっちかってーと既に何回もクリアしましたって人の方が多いのではないか?
実は俺、こないだの土曜日にコレ買ってきました[エースコンバット5]

本当は発売日に買うつもりだったんだけど・・ちょうど金欠になっちまってもう中古品待ちだ!とふてくされてたんですがね・・先週のウルティマオンライン酒場の営業日にお客さんが楽しそうに語るんですよ(笑)すっかりその気になっちまって買って来たと言う訳です♪

一応シリーズ5作のうち3を除いて(笑)全部買ってる事になるのかな?一番好きだったのはなんと言っても4ですね(エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best)家族を殺された少年が仇である敵軍の部隊に同行するって話だったと思うんだけどプレイヤーが操作するパイロットをストーリーは基本的に追いかけない訳です・・コレが実にグッと来た(笑)あくまで主人公と敵対する部隊と同行する少年から見た戦争を描いて行く訳です。そのストーリーも決して重厚な訳でもなくて淡々と少しだけ間に挿入されて行く訳でそこらへんの演出が非常に斬新デシタ。映画にはマネ出来ないゲームならではの見せ方っていうか・・ぶっちゃけ最後は涙を流しました俺♪

基本的にこのシリーズ以外は空戦モノって買わないことにしてます・・もともとそんなに飛行機が好きってほどのモンではないんすよね、だいたい操作が難しいことが多くて手に負えないってのもあるんですがエースコンバットに限らずナムコのゲームってとっても操作しやすいモノがほとんどですよね?なんつーかリアルにこだわり過ぎないっていうか・・あくまでゲーム的なモノとしてレスポンスをよくするって考え方?グランツーリスモリッジレーサーの違い・・或いはバーチャファイターと鉄拳の違いと言えば解りやすいのでしょうかね・・エースコンバットも見た目はなんだか難しそうに見えるんだけど実際は実にシンプルで快適だしロックオンカーソルなんかも実にわかり易くなってたりナムコの王道的造りになってますよね・・誰でも楽しめるような造りになっててちゃんと上級者用のテクニックも用意されてる・・だけどそんなことしなくてもゲームはクリア出来るようになってる・・コレって重要ですよね?(笑)

今回の5もまだクリアしてないんですがかなりグッと来てます俺・・4から比べて格段に進化したとは思いません・・ってかある意味4で完全な完成であったと言えなくも無いですし今回新しい試みの[無線で寮機に命令するシステム]ってのも悪くは無いですが、ソレ使う為に早々と主人公が隊長に抜擢されるってのがどーも気に入らないな俺。ただ相変わらず気持ちよく空が飛べるってのはイイネイイネって感じで最高デス♪

一番問題なのは俺・・地面に落っこちそうになる度に首が曲がってくんですよ(笑)「アブナイ!アブナイ!」とかいいながら絨毯に激突シテマス(笑)ロックオンされる度に口が開きっぱなし!(笑)・・俺だけじゃないよねぇ?