21世紀ロータリーィイネ!


最近欲しくて仕方ない一台・・マツダRX8デス。最近はほんとにマツダの車って良い感じになってきてると思いませんか?バブルの頃にハジケすぎちゃったお陰でフォード傘下に入ってからのマツダは実に元気が無かった訳なんですが、最近はなんつーか勢いがあってイイスネ♪

一時はロータリーエンジンの開発中止なんて悲しい話も出てたくらいなんですが、マツダの魂とでもいうべきロータリー搭載の車RX−8が登場したのは2003年でしたね・・21世紀の初頭にとんでもないのが出てきたってのが当時の俺の記憶っすね。

ロータリーエンジンってのは動弁系を持たないエンジン・・簡単に説明すると円運動がそのまま車の車輪を回してるって事です、レシプロエンジンと比較すれば摩擦抵抗が少ない訳ですから非常にスムーズに高回転まで滑らかに回るんですね、更に構成部品が非常に少ないので軽量かつコンパクトでもあるわけです・・トミーズ雅の顔より少しデカイくらいのエンジンなんだよね(笑)

こーやって書くと良い事ばっかに思えてきますがロータリーの優位性ってのは今ではほとんど無くなってしまってるんですよ・・有名なのは燃費の悪さですよね?従来のペリフェラル式からサイドポート化に変更されて劇的に燃費良くはなってますがレシプロに比べて優位であるわけでもない・・燃費は悪いが高回転でハイパワーなエンジンってのがロータリーのセールスポイントなわけですが高回転という意味ではホンダのS2000を初め多くの現代レシプロエンジンロータリーエンジンより高回転で回っちゃうんですよね(笑)・・最後のRX−7はロータリーターボの一つの終点を見せ付けてくれたと思います・・だがあのままの方向性では恐らく販売面で厳しかったんでしょうねぇ、ファンにはたまらないモンがありましたけど実際は今後のロータリー開発の凍結ってとこまで話は進んでた訳ですからマツダアイデンティティーを失う寸前だったんですよね。

そんな訳で21世紀のロータリーRX−8が登場するわけですが車全体から発する[喜び]のオーラに満ち溢れてますよねコレ?もう一度ロータリーを世に送り出せたってゆうマツダ開発陣の想いが車全体から伝わってくる感じ?インテリアもエクステリアもちょっと嫌味に感じる位ロータリーの三角形の形をあしらったデザインが随所に散りばめられていてちょっと子供ぽくて嫌だったりするんだけど逆に[コレ作った連中はよっぽど嬉しかったんだな]って思うと少し泣けます(笑)最近のマツダの車のデザインって全体に良いんですがコイツは別格ですね・・とにかく流麗だと思うしコンパクトで低重心なロータリーだからこその低いボンネットや大きく張り出したフロントフェンダーの造詣・・全てロータリーエンジンだから実現できたデザインだと思うし未来系っていうよりも70年代ガンディーニのスポーツカーデザインを彷彿とさせるレトロなスポーツカーのデザインに見えなくも無くて凄くイイネって俺は思ってます。

実際に生で見てみると結構大きいサイズなんですがドアが4枚なのに2枚にしかみえなかったり・・見事に目の錯覚を利用してスポーツカーらしい小さな車に見せてるってとこが凄くイイ!・・一見窮屈そうなリアシートも座ってみると意外と広くてこれがスポーツカーなのか?って思っちゃう位デス(笑)完全に大人向けのスポーツカー作りっすよね・・30才超えて2シーターはちょっとなぁ・・でも車は二台も買えないし・・一台で4人乗れるスポーツカーがあったらなぁ・・というあり得ない夢を実現した一台デス。前例の無い話ですよね・・普通なら中途半端な車になって終わりってとこですがコイツは最初からスポーツカーにすることしか考えてないってことですよ。本当にお見事デス♪

運転席に座ってアクセルを踏んでみるとそれほどトルクもないし暴力的な加速も無いんです・・ターボも付いてません。ィヤまてよ・・今までNAのロータリーって乗った事あったかな?と思いつつ更にエンジンを6000・・7000と引っ張っていくと・・・・・・すんごくイイ音♪ロータリーの生音ってこんなに気持ちいいのかってくらいイイ音出てます(笑)踏まなきゃ逆に凄く静か・・ハンドリングは伝統の日本刀のような切れ味!マツダって車屋ハイテク技術とか全然ダメなんですが足回りの味付けとかが抜群に昔からいいっすね。とにかくよく曲がるんですよ・・FRってやっぱ楽しいなぁ♪・・と毎回マツダで試乗して唸ってます(笑)

昨日も近所でマツダスピードバージョンとすれ違ったんですがね・・もーこっちのロータリーサウンドは別物っすよ!ヘンな汁出そうになりました俺(笑)当然次の愛車はコレって決めてるんです♪貯金♪貯金♪孤高のスピリットロータリーエンジン!男だったら一度は乗るべし!俺のかつての愛車FC3S!足回り固め過ぎてダンピングすると缶コーヒーの中身が天井まで飛んでました(笑)イイネイイネイイネ!