たまには本を読む♪


はっきりいって活字は苦手・・普通に眠くなる(笑)
そんな俺が彼是十五年くらい読んでる本があるんでス。

菊池秀行氏の[魔界都市ブルース]ってシリーズなんですが、1986年に1作目が出て以来40作を超える菊池氏のライフワークとも言える物語ですね。俺のツレに本が好きな奴がいましてね・・そいつがコレ面白いから読んでみろって貸してくれたのがキッカケで15年も読んでます。(笑)

この物語の舞台は[魔界都市新宿]つまり・・新宿デス(笑)
後に[魔震]と呼ばれる大地震が何故か新宿区だけを襲うんです・・その地震以降新宿は魑魅魍魎渦巻く土地へと変貌し世界から完全に孤立してしまうんですが・・新宿は世界一危険な悪の蔓延る土地になってしまったとゆう世界観なんですよ。幽霊や吸血鬼は当たり前で犯罪者は世界中からゴロゴロ集まってくるわけです・・歌舞伎町のヤクザは軍隊と戦争出来るくらいに武装化され、病院では死者すらも蘇る・・それが魔界都市新宿なんです。このぶっ飛んだ設定が堪らなくイイッスネ♪

主人公は[秋せつら]といって新宿で煎餅屋を営む若者なんですがコイツが一番ぶっ飛んでる訳デス(笑)煎餅屋を経営してるのは表向きの顔で、裏では[秋人捜しセンター]なる副業をやってる訳・・新宿で行方のわからなくなった人を依頼者の代わりに探し出すってのが仕事なんですが当然新宿は危険がイッパイ♪よほどのツワモノでないとこんな仕事が出来ない訳なんですよ・・もーわかると思うけどこの[秋せつら]は[魔界都市新宿で最も強い男]ナンデス!

武器は拳銃でも無ければ刀でもない・・なにかってゆうと糸なんでス。
1000分の1ミクロンの特殊鋼で作られた[妖糸]を使うんです・・この設定が本作のキモなんですね(笑)長さは無限大で肉眼では見ることが出来ない訳です・・ヤクザの構えた拳銃を何の動作も無く腕から妖糸で切断したり・・空中に張った妖糸の上を歩いていかにも空を歩いているように見せたり(笑)建物の中に妖糸を張り巡らせて中の様子をうかがったり・・用途に応じてどうにでも使える最強の武器って訳。

これだけでもぶっ飛んでるのに・・さらにこの主人公は[超絶美形]のオマケ付き!
どのくらい美形の設定かとゆうとですね・・普通の人は1秒以上見てたら失神してしまうくらいの美形なんです♪ヤクザに風俗嬢・・警察官から老婆まで・・道行く人々をバタバタと失神させながら歩く主人公!・・まさに完全無敵の主人公!恐らくここまでパーフェクトな主人公を何の嫌味も感じさせずに描いてるのはこの作品だけだと思われまス♪

周りを彩る脇役達もアクの強〜い連中ばかりで[魔界医師メフィスト]に[戸山住宅の吸血鬼・夜香]・・[新宿警察・屍刑四郎]とまぁ名前だけでも笑えるキャラクターがわんさか出てくる訳です♪彼らを主人公にした別の魔界都市作品も多数存在してまして全てが[魔界都市新宿]にリンクしてるって事なんですね・・エロティックでバイオレンスなこの新宿の世界観に見事にヤラれましてね・・なんだかんだでずっと読んでる訳なんですよ。

ウルティマオンラインとかやってていっつも思うのはMMORPGでこの魔界都市新宿を舞台にしたゲームをどっかつくってくれないかなって事でス・・実現したら即買いたいですね(笑)きっと凄く楽しいと思うんだけどなぁ♪

最近活字読んでない君!俺でも読めるんだから大丈夫♪一度手にとって見ることを激しくオススメします♪イイネ!イイネ!イイネ!