アンタ、あの娘の何なのさ!

今日聞いてるのはコレ♪元祖高性能ィヨコハマィヨコスカサウンド[ダウンタウンブギウギバンド]っすね♪宇崎竜童率いた伝説のバンド・・今更語ることなど何にもありませんが、やっぱいつ聞いてもカッチョ前サウンドだと再認識(笑)

DTBWBのデビューは1973年っつーことは俺が産まれた年だったりするわけですが・・もう30年経ってる訳ですねぇ。そんでも最強のトークソング[港のヨーコ・ィヨコハマ・ィヨコスカ]は今聞いても思わず思わず一緒に喋っちまうね♪イイネイイネイイネって感じ(笑)

他にもDTBWBが暴走族とツッパリのアイドルになることを決定的にした[スモーキン・ブギ]・・探偵物語の最終回で松田優作が死ぬときにBGMで使われてた[身も心も]とかグッと来ること間違い無しの曲が収録されてます・・ってゆうかDTBWBのベストって何種類も発売されてますけどほとんど中身が一緒だったりしまス(笑)

たまーに車で聴いたりするんですがね・・一気に昭和にワープデスよコレ(笑)
宇崎竜童氏の声ってやっぱ渋いっつうか普通に泣けますね♪

そういやぁ映画[トラック野郎]の主題歌の[一番星ブルース]とか歌ってたのもDTBWBだったりしますよね(笑)・・歌謡曲も演歌も宇崎マジックで見事にロックな物に変化していく訳です・・大体ロックというのは形の無いジャンルというかイマイチ正体のわからないモノですよね・・結局のところ歌ってる人間がロックならば見事なほどにロックンロールで万歳だ!ってことですよね?

4畳間のボロアパート一室借りて貧乏気分に浸りながら台所に立つ恋人の後姿見つめて聴いてみたいデス・・どこか懐かしくて哀愁のメロディーが優しくアナタを昭和へ連れってってくれる事でしょう(笑)

DTBWBと言えば白いツナギスタイルですが[涙のヴァイヤ・コンディオス]って名曲のシングルジャケットは何故か中華街でパジャマだったしまス(笑)こーゆーとこがズバリ!ロックです(笑)俺の尊敬する横山剣さんのルーツの一つなのは確実!・・と思われ。イイネイイネイイネ!アンタあの娘の何なのさ!イイネ!